UCHINO開発秘話

オープントゥタオルスリッパ 開発秘話


― 本当に“毎日使える”一足を目指して。知られざる開発ストーリー ―


長年ご愛用いただいてきた旧モデル・オープントゥタオルスリッパ。
実はその裏で、私たちの元にはたくさんの率直なお声が届いていました。


■ アップデートを決意させた「お客様の声」

ある日、担当者宛に届いたお手紙にはこう書かれていました。
「オープントゥタオルスリッパが使いづらい。本当に自分たちで履いて作っているのですか?」

オンラインショップのレビューにも、同じ悩みが並んでいました。

・"長く履いていると“つま先がどんどん前に出てしまう”
・“つま先が当たって痛い”
・"フィット感が足りない…"

どの声も真剣で、日々の生活の中で不便さを感じられたリアルな声でした。

私たちは「もっと快適にできるはずだ」と強く思い、リニューアルを決意しました。


■ そもそもオープントゥタオルスリッパを作った理由

季節ごとに使い分けられる“4シーズンのスリッパ”を提案したい──。

その想いから、

夏:サンダルスリッパ「リラックス」 https://uchino.shop/items/TRP35RE
冬:ごくふわスリッパ ユニティ https://uchino.shop/items/TRP4000

春・秋:オープントゥタオルスリッパ

というラインアップを目指して企画は始まりました。

しかし“春秋向け”にするには、素足でも靴下でも快適な“絶妙な構造”が必要でした。
ここから長い開発の挑戦が始まります。


■ 開発の壁①「つま先が前に出る」をどう防ぐか

お客様が一番多く感じていた問題。
ここを改善せずしてリニューアルはあり得ません。

考えられる方法はすべて検討しました。

しかし足の甲の高さ・横幅は同じ足サイズでも個人差が非常に大きいことが判明。
横幅を狭めすぎれば痛みを訴える方が増えてしまう……。

その課題解決について、スリッパを共同開発していただいている桜美林大学名誉教授 阿久根英昭先生と何回も打ち合わせを行い、
「つま先から足首までの長さは個人差が少ない」
というヒントが得られました。

この気づきが突破口に!!

こうして何度も試作を重ねながら、
前にズレにくい新設計にたどり着きました。


■ 開発の壁②「土踏まずアーチ」の絶妙なバランス

次に待っていたのはインソールの難題。

社内メンバーで試着を行った際、評価が真っ二つに割れました。

・“もっと支えてほしい”
・“少し痛い…”

アーチの高さは、本当にわずかな違いで履き心地が変わります。

そこで私たちは
“痛くない、けれどしっかり支える”
という方向にフォーカス。

最終判断は阿久根先生の実験データ。
歩行時間、姿勢、足底圧力──細かい測定値と履き心地をすべて照合し、
ようやく“最適なアーチ形状”にたどり着きました。

社内試着試験の様子




■さらに進化させた3つのこだわり


① つま先が前に出にくい「甲パーツの新設計」

足首側までしっかり覆うことで、歩いてもズレにくい安定感を実現。

② アーチ形状インソールで快適な歩行をサポート

土踏まずを支えるサンダルスリッパの原理を応用。疲れにくく、歩きやすい。

③ つま先を“下げた”構造で足指が使える


ごくふわスリッパ ユニティでも好評の設計。
浮指対策にもなり、つまずき防止にもつながります。

さらに、

・つま先&甲パーツの内側パイルを短くし、ほつれにくく改良
・S/M/L それぞれの試着担当者が計5回以上のサンプル検証を実施

細部までこだわり抜いた一足になりました。


■ そしてついに、完成。

「気持ちよく歩ける」
「前にズレない」
「1年で春と秋に履きたくなる」

そんな“毎日使いたくなるスリッパ”を目指して、
試行錯誤の末ようやく新モデルが完成しました。

お客様の声がなければ生まれなかった今回のリニューアル。
ぜひ、これまでとはひと味違う履き心地をお試しください。


オープントゥスリッパ「コンフォート

コメントする
3 件の返信 (新着順)
M
2026/03/26 10:17

スリッパ…
私も足が冷えるのが嫌で、ほぼ一年中履いていますが、固さやフィット感などの履きやすさ、加えて耐久性、季節に応じて素材、肌触りなど様々な希望をいっぺんに叶えてくれる商品にはまだ出会えた事がなく…

こだわりの詰まった新しいスリッパ、発売が楽しみです。


投稿ありがとうございます!
ぜひ一度お試しいただけたら幸いです。
実際に履かれた際は感想を教えていただけると嬉しいです!
先日発売開始しましたのでぜひチェックしてみてください♪

https://uchino.shop/items/TRP30024

おにぎりさんもおっしゃっている通り、UCHINOさんの本気度が伝わってきました^^

記事で紹介されていた「つま先が前に出る」というお声、私も経験があります。
そのためオープントウを避け、夏はサンダルスリッパ、冬は前閉じやシューズ型を使っているのが現状です。

歩いてもずれにくいオープントゥスリッパ、今から楽しみです♪


本気度が伝わってよかったです!
改良したスリッパをぜひ履いていただき感想の投稿をお願いいたします!

おにぎり
2026/03/19 19:12

『履き心地の良いスリッパ』というのはホントに『毎日使いたくなるスリッパ』だと思います。

気に入らないスリッパは結局履かなくなり、気に入ったスリッパは何時も履くからとことん履き潰してしまう…。

だから結局毎シーズン毎に履き心地の良いスリッパを買おうとしている自分に気付きました。

この開発ストーリーを読んでUCHINO さんの本気度が伝わってきます♪


嬉しいコメントありがとうございます!
書ききれていないスリッパのこだわりは以下からも確認いただけます!
(難しすぎるくらいのエビデンスも入っています笑)

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.uchino.co.jp/catalog/kantou/towel_material_slippers.pdf

今後もこだわった背景を公開していきたいと思いますので楽しみにしていてください!

おにぎり
2026/03/27 21:34

こだわりをご紹介くださりありがとうございます。

以前家族が『足底筋膜炎』になった事があり、『足裏のアーチの大切さ』を実感しています。

スリッパにもアーチのサポートを施してくださっているとのこと、こだわりを感じます!!

また洗えるということも、とてもとても嬉しいです!